忍者ブログ
(六本木ランチブログ)
六本木のランチやおやつのせます。
| Admin | Write | Comment |
最新記事
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/20 snoncinioreix]
[12/19 Guinvanceneri]
[10/06 YOSHIO]
[09/08 「押尾学は性癖が変」薬物SEX相手も赤裸々証言【ヤリ部屋動画】]
[06/21 サリヤー]
☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mayuです。
こんばんは。
川口の太郎焼きに続き、地味に和菓子をご紹介。

昨日渋谷東急のFood Show歩いてたら「どら焼きフェスタ」開催中じゃないですか!
フェスタっていう割にはすっごい地味だったけど。ウフフ
宮城県 榮太楼さんの生どらが大好きなんです。
偶然通りかかって発見して即買い!
おひとつ158円なり。でもね、出しても惜しくないほどおいしいんです。

こんな感じ。
DVC00077.JPG
なまどら焼きって?って感じですね。

パカッ
DVC00076.JPG
割ってみた。

あずきを混ぜたクリームが入ってます。甘さ控えめなんです。
そしてこのふわふわの生地にはハチミツがたっぷりなのだ☆
店頭にも「生地にはハチミツがたっぷり」的に書いてあるです。
こちらは冷やして食べるですよ。
もっと買えばよかった~。よかった~~~。
やっぱりおいしー!

★------------------------------------------------★★
渋谷東急 Food Showは4/22まで。
池袋の宮城県物産展では常に買えるっぽい。
ぜひ!

PR
おやつねたです^^


烏骨鶏かすていら
 

箱をあけると上品にひとつひとつ袋に入っていました。
うほ〜い
ukokkei1.jpg

ズーム
ukokkei2.jpg


きめが細かいです
濃厚な卵風味で
ふわっふわ〜〜
しっとり甘くておいしかったです


★----------------------------★★

金澤烏鶏庵
 
yok55です。
おひさですm_  _m
こんなときはおやつネタ♪

親戚のおじさんに勧められたあげまん
ネーミング的にも普通なら手を出さないおやつだが
「これおいしいよ〜」と絶賛していたため
食べてみると


c9ed8048.jpg


激うま!!


完全に侮っていました
おいすぃ〜じゃあないですかぁ!
底だけが焦げていてかりんとうのよう
こしあんとこれまた合う♪

地元じゃ人気商品で
お店でもすぐに売り切れてしまうらしい
賞味期限も3日間で短いです

また行く機会があったら(そうそうないけど^^;)
お土産に是非買ってきたい一品です



それにしても1100段の石段を登って下まで戻ってきたら
軽く膝がワロテましたが何か?

★-----------------------------------★★
一本杉菓子店
住所:山形県天童市大字奈良沢乙115-1
電話:023-653-3364

東京駅にきたら大丸に寄らないととデパチカへ。
大丸のスイーツは1Fにあるためデパチカではないんですが・・・。

何を買おうか迷いましたが、気になった店は「森幸四郎」という店。カステラとどらやきを売っています。なんとカステラはハーフサイズで1,500円、1本で2,000円します。
高っ!と思いましたが他に気になった店がなかったのでカステラとどらやきを購入。

高級感のある包み方。
_MG_0591.JPG

竹の皮をはいでびっくり。銀座文明堂の文字。文明堂だとわかっていたら買わなかった・・・と
食べる前から後悔。
_MG_0606.JPG

すっごく黄色いです。森幸四郎の焼印。
_MG_0609.JPG

横からショット!
_MG_0611.JPG

下にはザラメ!うほーい。
_MG_0616.JPG

さて、お味。お店には文明堂を思わせる記述は一切なかったのですが開けたとたん文明堂のテープ!森幸四郎ブランドにしているならここのシールもこだわってほしかったな・・・
文明堂とわかったので入っていたうんちくを読んでみました。
森幸四郎さんは、かすてら職人歴半世紀。幻のカステラ、、うんぬんかんぬん・・・・・・奥義を極めた者のみに可能な最高の技で、厳選した材料、添加物や油脂は加えず卵黄3割増し、和三盆糖、英国産「コッツウォルドハニー」を使ってつくった極上の品。
とのこと。(すみません、詳しくは文明堂のページを)

早速いただきます。
うん。おいしい。普通においしい。下のザラメは大きいのはいいけど、やわらかめですぐ溶ける感じでちょっとうるさい感じ。かすてらの甘さは抑え目だけどザラメであまいので残念だな。ザラメなくてもいいかも。
おいしいけど、1,500円は高すぎるんじゃない?という感想です。
だったら、この前の「ツクリタテヲツクリタクテ」の方がいいんじゃないかとおもっちまいました。森幸四郎さんごめんなさい。カステラの下にひかれている紙も裏返すと文明堂カステラの文字・・・・つめがあまいっつうかほんと残念

どらやき。
_MG_0603.JPG

開けてとるの忘れてしまいました。生地はかすてらに似ている。餡はつぶあんでしたが甘すぎて私はだめでした。210円なのでこちらも高めですね。

文句のほうが多くなってしまいましたが文明堂の味が好きではない私には酷評になってしまいました。
でもでも、文明堂の味が好きな人はぜひ!(無理やり)

★-------------------------------------★★
森 幸四郎 大丸東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店 1F
TEL:03-3212-8011 
営業時間:[月~金]10:00~21:00
[土・日・祝]10:00~20:00

蜜です。日暮里に手芸用品を買いに。
手芸をするわけではないのですがストラップを手作りしようとHEMPやらビーズやらを求めて日暮里に。
あまりご存じないかもしれませんが、日暮里は、布の問屋が多く布の街として沢山の布や皮のお店があります。手作りをたしなむ婦女子に大人気の街なのです。

無事買い物を終わらせ、日暮里を散歩していると10円まんじゅうという旗を発見し行って見ました。
105円で8個まんじゅうが入っています。
どうして、10円まんじゅうなのかしら・・・

店の前には、こんなかわいらしい車が。
DSC00737.JPG

usagi.JPG

usagi1.JPG

こんな風に8個入っていました。(あ、1個ない・・)
とっても小さいので全部1度に食べられます。
やわらかくて、少し甘めですがとてもおいしい。
黒糖のよい味がします。

10円まんじゅうははやりでしょうか。
うちの近くの下町では何店舗かみました。そこは、10個105円でしたが。
8個105円で10円饅頭ではない気がしますがおいしいのでお近に行った際に。

★-------------------------------★★
江戸うさぎ
住所:東京都荒川区西日暮里2-14-11
電話:03-3891-1432
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
蜜です。
伊勢丹へ行ったのでyok55がこの前食べていたイチゴ大福を買おうとB1へ。
鈴懸を除きますが苺大福が全く見当たりません。
も、もしかして限定終了?!
とショックでしたが、鈴最中とかは買う気にはなれなかったので、諦めてトボトボしていると、
見たことのないお店が・・・

黒船QUOLOFUNE

ロゴといい、QUOLOFUNEといい、かなりデザインを感じます。お菓子よりデザインが気になります。
おかしよりお店や店員をチェックしていたら、4/15までの限定ショップの文字。
自由が丘のお店らしいです。
自由が丘、、ハイソな町にあるのね。。。絶対行くことがないんだろうなっと思ったら買う気になりました。
小さいカステラを購入。(たぶん525円)
季節限定のどらやきなどがありましたが、桜味というとんでもない味だったのでカステラのみ購入としました。
手渡されたときに店員のおじさんが一言。

「防腐剤とか一切使っていませんので本日中にお召し上がりください」

「え!今、19:30ですが、今日中に!このサイズ!?」


とりあえず、「はい」と言って帰りましたよ。
家に着いたのは、21時もちろん一切れだけ食べて残りは明日の朝ごはんにします。

お待たせ、写真。
ここにも、本日中にと書いてあります。
quolofune.JPG

パッケージもしゃれとります。
quolofune2.JPG

quolofune1.JPG

quolofune3.JPG

さて、お味。
おいしかったです。
しっとりで、少し甘め。かといって甘すぎではないです。
下にはザラメはありません。残念です。

総合的においしかった。
もしかして福砂屋よりおいしいかも・・・ああ、どうかな。ザラメないしな・・・

近くにあったらまた買うかもです。

ちなみにデザインは、荒木志華乃デザイン室でした。
★------------------------------------★★
黒船 QUOLOFUNE

東京:自由が丘、東急たまプラーザ、日本橋三越、松屋銀座、西武池袋
和菓子にはほとんど興味がないyok55ですが
苺大福はたま〜に食べたくなります

鈴懸の苺大福(263円)
200803291651000.JPG
ずっしり重いです!


パカッ
200803301136000.JPG
おっきなあまおうはあま〜い&ジューシー
うっすらのお餅とこしあんがちょうどいい
美味しくいただきました

和菓子派にとっては邪道ですかね?
ま、洋菓子派ですから♪

冬の時期限定商品です


★---------------------------------------------★★
鈴懸

花よりだんご。
お花見ついでに根岸の竹隆庵 岡埜 本店へ。
以前も「岡埜栄泉」の大福を乗せたことがありますが、系列的には同じなんでしょうか。
となると大福かと思ったのですが、花見といえば団子。団子をチョイスしました。

dango.JPG

dango2.JPG

食べて気がつきました。
パカッ!
こしあんが入っています。

dango3.JPG

甘さ抑え目でおいしかったです。
団子のおもちが固めなのもめずらしかった。
固いのは古くなって固いんじゃなくてあえて固い感じです。
こういうのもありです。

また食べたいです。

★------------------------------★★
竹隆庵 岡埜 本店
住所:台東区根岸4-7-2 
TEL:03-3873-4617

入谷、上野、秋葉原、神田、町屋、日本橋三越にも店舗あり


会社の同僚の大阪土産!!!!
な、なんと銀装の「窯出しカステラ」

銀装のカステラは大好きですが見たことのない「窯出しカステラ」でございます。
窯出しカステラ

なにやら検索してみますと大阪心斎橋本店のみのお取り扱いだとか。。。

こちらがカステラです。
どーーーーん!
かすていら

しぃーーーっとり、甘すぎず。でも、でもしたについたザラメがあまくておいしい。
大阪にしかないなんて残念です。

銀装またすきになりましたわ。
都内は、日本橋高島屋、西武池袋店にありますよ。
窯出しカステラは食べられませんが、赤箱、青箱もおいしいのでぜひ。

★------------------------------★★
銀装

昨日友達からもらったお菓子を会社でいただきました。
一口サイズのおまんじゅう。
おまんじゅうと言っても東京銘菓の「ひよこ」みたいな感覚。
まず全体像。

ポッコリ。なんかカワイイ♪P1000159.JPG



















割ってみる。
パカッ!P1000158.JPG


















白あんのお目見え。
いいお味です。
口にいれるとほわっと柚子。
ちょっと食べる和菓子っていいよね。
パサパサすぎず、しっとりしてておいしかったです。

★--------------------------------------------★★
東京・銀座 清月堂本店

店舗いっぱい。
http://www.seigetsudo-honten.co.jp/index.html
ここでネ!
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c 六本木 ランチブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]